そぞ録゙

批評家になりたいわけじゃない人の作文練習です。

#歌舞伎みたよ

盛り上がっていますね。 国立劇場名物(?) 歌舞伎鑑賞教室! 解説のお兄さんこと中村隼人丈 そして出演者皆々様のご提案で、ハッシュタグをつけて写真を拡散する試みがなされています。 きっと生まれて初めて歌舞伎を観るであろう学生さんたちのツイートを…

春はあけぼの 女方はうなじ

いつも大した話をしていませんがいつもより大したことない話をします。 推しに対する性癖を聞いてください 突然コイツ何言ってるんだ気でも違ったか、とお思いの方。安心してください。 気 が 違 っ て い ま す 。 これから私が好きな女方2名について好き…

菅原伝授手習鑑をコンプリートしました

と言っても「ドラマの最終回だけリアタイしてそれ以前の話も気になったから動画サイトで観てみたけど7話だけ見つからなくてその部分だけ原作漫画を読んだ」みたいな感じなんですけど。 どういうことかと言いますと、 四段目の 寺子屋 は昨年どういうわけか…

夢幻恋双紙〜赤目の転生

暗くて湿ったループの一片を観た。 初めて赤坂大歌舞伎を観てきました。 今年の演目は『夢幻恋双紙〜赤目の転生』 蓬莱竜太さん作・演出の新作歌舞伎です。 よくわからないことを言いますが、ポスターに書かれている「愛する女のために転生する男」と「愛を…

ユースフル義経千本桜

『義経千本桜』というお芝居があります。 私の大好きな演目ですがめちゃめちゃ長いお芝居です。 話の始まりは、屋島の戦いで平家が滅亡した後のこと。 「義経」千本桜とは言いながら、義経はそれほど出てきません。むしろ義経が出てこない段も結構あります。…

新春浅草歌舞伎

明けましておめでとうございます。 今年も観て参りました。 新春浅草歌舞伎! 今年は眼力強めのゴリゴリポスターにて。 昨年の爽やか好青年風ジャンピングポスターの新春浅草歌舞伎が私の初古典歌舞伎でしたので、歌舞伎を観始めて約一年が経ちました! (大…

2016年心に残った舞台オブ・ザ・イヤー

今年も割とそれなりにたくさん舞台を観ました。 ワンピース歌舞伎から入ってきたニワカということもあり、一月の新春浅草歌舞伎を皮切りに(ほぼ)毎月歌舞伎を観ていたと思います。 ドン! 下半期にやや狂気しか感じない ノミネート作品はこちら。 1.『う…

LIVE TOUR 2016 TIMELESS WORLD

「桜」 という曲が産まれたのは18年前でした。小渕さんと黒田さんが「コブクロ」になる少し前、きっかけになった曲です。 「桜」が広く世に出たのはそこから7年後。今から11年前の秋でした。 そして初めて日本武道館の舞台でライブをしたのが、10年前…

コンプリート

10月から3ヶ月に渡って上演された、国立劇場50周年記念 通し狂言『仮名手本忠臣蔵』を観納めてきました。 そして 歌舞伎三大名作をコンプリート致しました! 大学時代、1年次の必修の文学全史の授業でも赤いマーカーを引いたりして暗記した超有名な演…

入学しました

2日間だけ。 整理番号の札可愛くないですか 歌舞伎女子大学 という団体の、授業を受けてきました。 昨年の『妹背山婦女庭訓に関する考察』再演、 そして新作『菅原伝授手習鑑に関する考察』 どちらも、『妹背山婦女庭訓』は吉野川、『菅原伝授手習鑑』は寺…

奇跡ナメんじゃないよー!

タイトルにつられて来ましたか? 違いますか。そうですか。 タイトルにつられて来てみたらなんつー鬱記事。 気が滅入ってきらすぐにページを閉じてハーブの香りでも吸い込んでお気に入りの音楽を聴いて精神状態を律してくださいね。 さて また一ヶ月放置して…

真夏の夜に観た夢

お久しぶりです。 一か月更新しないでいたら、はてなブログから督促されました。 私がみっくんだったら三万回は退会していたところです。 この一か月、私は「納涼歌舞伎」という名の夢に浮かされていました。 千穐楽にはこの有様だよ 何度も幕見に通い、通し…

プレミアム

滞るスモッグに名前も知らない洋楽。 客電が落ちる瞬間の非現実空間を久しぶりに味わいました。 ツチノコ下半分こと のっこ さんのお陰様にて、ガーナプレゼンツのコブクロ プレミアムアコースティックライブに行ってきました。 ちょうどのっこさんと初めま…

初めての歌舞伎夜話に

行ってきました。 ああああああああっっ— つっちー (@aytk5296) 2016年7月14日 新悟ちゃん好きですwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwあ— つっちー (@aytk5296) 2016年7月14日 坂東新悟さん! 初めての歌舞伎夜話、チケットがどのペースで売れるのか…

「レ」の音が出ない

Centuria - YouTube いつも、大好きなコブクロのことや歌舞伎のこと、観に行った舞台のお話はしているけれど、好きだったもののことについて思い出したことを書きたいなあ、と思いました。 好きだったもの。 寝れなくて、なんとなく中学2年の頃のコンクール…

尊敬と憧憬

「憧れ・尊敬する人は?」 なんて、生きていれば幾度と目にする質問、文集の特集ページだったり、道徳の授業だったり、俗っぽいもので言えば昔流行った「前略プロフ」なんて。(わかる人は同年代です) 答えも結構個性的で、1人だけドン!と書いてある人も…

『義経千本桜』強化月間

このところ毎月恒例と化している歌舞伎観劇。 例に漏れず今月も行ってきました。 義経千本桜!! 先日も更新しましたが、歌舞伎座に行く前に木ノ下歌舞伎の『義経千本桜-渡海屋・大物浦-』を観ました。 cf. 木ノ下Oh歌舞伎 - そぞ録゙ 今月は一部の「碇知盛…

未来と私と待夢LESS

ゆっくりと幕があくようなSUNRISEから始まった『TIMELESS WORLD』。 このアルバム、ライブみたいだなぁ。という印象を受けました。 1曲目の「SUNRISE」は、CMで聴いていたのとずいぶんテンポ感や雰囲気が違っていました。 もっと爽快軽快な、照りつけるよう…

木ノ下Oh歌舞伎

「おぉ……」と思った。初めて「おぉ……」を経験したのは昨年、2015年6月19日。木ノ下歌舞伎の、通し『三人吉三』を観たときだった。『三人吉三』という名前と、なんだか複雑な話らしい、ということと、「月も朧に白魚の〜」とかいう名台詞くらいしか予備知識が…

可愛い

気づいたら六月でした。先月は 五月大歌舞伎 團菊祭 の夜の部を観てきました。足かっっっっわ— つっちー (@aytk5296) 2016年5月23日團菊祭夜の部総括「かわいい」— つっちー (@aytk5296) 2016年5月23日いやしかし、三階の上空から観る所化ズは圧巻の可愛さだ…

最初に貰ったポケモンばっかり使うからレベルが桁違いに高い

そんな小学生でした。アチャモだけでジム突破してた。小学校の頃(中学校の頃かな)、国語の授業で2人組になって1人に図形や絵が描かれたプリントが渡され、その図形なり絵なりを「文章」でもう1人に伝え、もう1人がその文章から逆に図形を想像して描く…

こんな道楽者にも人権がある、あの太陽がこの世界を照らし続けるように

「私が一番嫌いな人は自分だった。あなたに会うまでは。」「どんだけ嫌な奴と会ってしまったんだよwwwwwwwwwwwwwwww」と思ってしまったブログはこちらです。いらっしゃいませ。何の本だったか忘れたんですが、文庫の帯に書いてあった文です…

5分間中毒

席に着く。どのへんの席か、観やすいかしら。少しツイッターをいじって誰も望んでいない実況をしていると少しの空席を残して場内の隙間は埋まってくる。ブザーの音。場内の電光時計が消えた。そろそろ携帯電話の電源を切っておこう。プロジェクターに映し出…

茶番は本気に勝てない?

桜舞い散る花盛りの日本橋は明治座、四月花形歌舞伎は初日を迎えました。私が行った頃はそこそこ新緑一番のお目当ては昼の部の『芦屋道満大内鑑ー葛の葉ー』そして女房葛の葉の役を勤める中村七之助。『葛の葉』は私が人生で初めて観た歌舞伎古典演目。大学…

ひとつなぎ

財宝を探しに荒れ狂う海へ冒険に出たわけではないですがスーパー歌舞伎Ⅱ 『ワンピース』を観に福岡は博多座までちょっとした旅をしてきました。飛行機の中で TETOTE を聴きながら書いています(泣きそう)新橋演舞場では写真は禁止だった気がするのですが、…

私を構成する9演目

とかいう面白そうなネタを見つけたのでやってみんとす。5年という至って浅い観劇歴の中でいろいろ観てきましたが、これが思い出そうとしても忘れているものがほとんどでした。の、中でスルスル記憶のツルが出てきた演目なので紛うことなき私の血肉となって…

私が『僕がコントや演劇のために考えていること』を読んで考えたこと

えっと、こんばんは。お久しぶりです。私です。前回の更新からゆうに1ヶ月空いてしまいました。巳之助さんのブログのこと言えないですね。さて私が多趣味の塊であることはもう既知のことと存じますが、あれから鬼のように各方面が情報解禁と詳細発表のパン…

伝統

学生時代、学部が学部だったので授業で「歌舞伎」を扱うことは少なくありませんでした。一年次の必修の文学史の授業では、近世の文化史の一端として、出雲阿国がかぶき踊りを始め…などと暗記したものです。三年次に興味があって履修した演劇史の授業では、近…

芸術やエンターテインメントについて思うことその1

その2は未定です。以前、コピーライターの仕事に触れる機会が何度かありました。社名は特に言いませんが、システムとしてはクライアントのとある商品に、コラムを付す。1500〜2000字程度。1日に3〜5つこなす。主にウェブ上の文章なので、アクセスされれ…

『ホテル・カリフォルニア』

ではありません。『ホテル・カルフォリニア』です。開演して数十分、「これ綴りが違うじゃん!これじゃあ『ホテル・カルフォリニア』だよ」ってセリフが出てくるまで私も『ホテル・カリフォルニア』だと思っていました。イーグルスの曲だそうですね。開演前…

『うるう』

「四年」って大きいのかな?新生児が幼稚園に入る四年。大学に入った人が卒業するまでの四年。コブクロが活動休止してから 奇跡 ツアーのファイナルを迎えるまでの四年。ある女子高生が大学に入って二年半で辞めるまでの四年。すべて同じ質量を抱えた時間。…

三人吉三巴白浪

新春浅草歌舞伎。定式幕の下から水模様の床がチラッと見えるだけで胸が高鳴りました。そのくらいこの演目を楽しみにしていました。初めて知ったのは演劇史の授業で、まだ市川猿之助が亀治郎だった頃の新春浅草歌舞伎の映像を見た時でした。七五調の気持ちの…

にっこり

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年の目標はすぐに決まりました。去年のうちから決めていました。「笑顔をたくさん撮ること」です。人が全力で笑むとき、声を出すとき、その目線の先には「好き」があります。誰かが昔言って…

濃縮還元『orange』

レディースデー適用対象であるところの私、本日、日付が変わって昨日、かねてよりコブクロが主題歌をつとめる映画『orange』を鑑賞してきました。やっと!水曜日の真昼間なのになんでこんなに女子中学生で溢れかえってるの!?!?と思ったら祝日だったんで…

4ヶ月ぶりに『奇跡』

「生命力がすごかった。」4年ぶりに参加したコブクロのライブの一公演目、横浜アリーナ2日目のアンケートにこう書きました。毎回毎回、文を推敲する暇がないライブのアンケートは一言しか書けずに出すハメになって、今年も例に漏れず一言。活動再開後、初…

『未来』

コブクロ新曲『未来』発売日!地元のCDショップでコブクロ欠品なんてありえないだろwwwwとタカをくくっていたところラスト1をギリギリのところでわしづかみました。危うく命を落とすところでした。とはいえ、今月の怒涛のプロモーション、iTunesでフラ…

始めた

愛するコブクロの大きいほうこと黒田俊介さんがInstagramを始めたのでつちかわもブログを始めました。ホームグラウンドはTwitterなので140字の専門ですが、1000~2000字程度の中~長文を書けるようになるための訓練がてら、気持ち悪い日記を書いていこうと思…