そぞ録゙

批評家になりたいわけじゃない人の作文練習です。

ワンピース歌舞伎再演に先立ちまして

 

こんにちは。
前回の #歌舞伎みたよ を最後に記事は途絶え、あっという間にワンピース歌舞伎再演の10月になってしまいました。

 

 

2015年秋、一世を風靡した、そして私を歌舞伎沼の深みに突き落としたスーパー歌舞伎Ⅱ『ワンピース』が再びその幕を開けます!!!

 

tchiiii5296.hatenablog.com

こちらは翌年に博多座で再演されたものを観た私の熱い叫び

 

色々八方塞がりで何をどうしていいかわからず、手探りで必死に生きていた頃に出会ったワンピースでした。

 

何も見たくなくて、現実から目を背けたくて、背中を押されたり手を引かれたり光を当てられたりするのが怖かったころに出会った居場所に近いようなものでした。

 

 

元々、エース役で出ていた福士誠治くんが見たくてとりあえずチケットを取ったらサンジ役をしていた若い俳優さん、中村隼人さんにハマり、また中村隼人さんを見たい!と思った私は今度浅草歌舞伎へ行き、坂東巳之助さんの魅力に取り憑かれ、博多座の再演ではボン・クレーのかっこよさに号泣したものです。

 

 

ワンピースが博多座で再演していた頃、もうひとり夢中になった役者さんがいました。

4月、明治座に出演していた坂東新悟さんです。

 

こちらはこちらで、阿弖流為で好きになった七之助さんが見たくて行きました。

新悟さんは『女殺油地獄』『浮かれ心中』に出ていました。

 

浅草歌舞伎にも出られていたのにその頃は気にもとめなかった新悟さんの声があまりに綺麗で、「夢を見ているようだ!」と本気で感動したことを覚えています。

 

あの変わった(笑)ブログは知っていたけれど、まさかあの変な人がこんな可愛い女方さんだったなんて…と気付いたのがきっかけでした。

 

私は飽きっぽいし、「好きになろう!」「好きでいよう!」で好きでいられるタイプでもないので、一年先まで好きでいる自信はないなあ、と思いながら7月の国立劇場に行って解説の声にうっとりし、夜話に行ってはその人柄にも惹かれ、翌月納涼歌舞伎では朝っぱらから赤姫を観て「かわいい〜〜〜〜」と悶え…

10月は名古屋まで飛んで『品川心中』のおそめの役が可愛すぎるあまり駅付近で迷子になったり、11月は古典歌舞伎に取材した現代劇でお三輪、桜丸に号泣させられ、大好きな巳之助さんとのイベントも死ぬほど楽しんで、やっぱり楽しそうな新悟ちゃんかわいい…と悟り。

 

このペースで挙げて行くと相当気持ち悪いのでもう控えますが、こここまでずっと「可愛い」だけでもってきました。

専門的なことも技術もわかりませんから、ただただかわいい女の子の姿で私に夢を見せてくれるこの役者さんが私は大好きなのです。

 

 

 

さて新悟さん、2年ほど前に巳之助さんとのトークイベントでワンピース歌舞伎について熱く語っておりました。

「爆笑に次ぐ爆笑、果ての号泣」

感情のタガが外れちゃったの?なんて言われておりましたが

 

巳之助さんの三役についても、「ここがかっこよかった!」と語っていた様がすごく印象的でした。

 

 

そんな新悟さんが、

大好きな新悟さんが、

今度のワンピース歌舞伎にナミ/サンダーソニア/サディちゃん(特別マチネ公演)として出演されます。

 

発表を見た時本当に驚いたし、泣きそうになったし、嬉しかった。

 

私を歌舞伎と出会わせてくれた『ワンピース』に、

いつも私に夢を見せてくれる新悟さんが出ることが

あんなに熱く語っていたワンピースに出ることが

とってもとっても嬉しくてずっと実感も湧きませんでした。

 

初演時にナミとサンダーソニアを勤められていたのは河合雪之丞さん(当時市川春猿さん)

新派への移籍に伴いキャストが変更になったものです。

 

 

新悟さんが出ることが嬉しくて嬉しくてたまらなくて、ずーっと騒いで喜んでいますが、きっと「ナミは雪之丞さんがよかったな」「雪之丞さんが出ないなら今回の再演はパスしようかな」という考えの人は一定数いるんだろうな…ということはわかっています。

喜ぶ傍らでそういう想いの人達がいることはやっぱり心にありますし、新悟ナミを観てどう思われるのかなぁ、とも思います。

 

再演の重みですよね。

 

 

 

 演出が変わったり、音楽が変わったり、それにも嬉しい声もあれば残念な声もある、ことはわかっている。

 

 

ただ、私はあれほど心を掴まれた経験がそんなにないので、再演でのあらゆる進化や変化は舞台がより面白くなるためのものなんだ、という過信があります。(笑)

 

 

たくさんのワンピース歌舞伎ファンの想いの中のただ一人私の想いですが、本当に新悟さんがナミとして一味と並んで名乗りをしたり立ち回りをしたりするんだと思うと、初日を前にして今からドキドキしています。

 

 

私がことあるごとに「アアアアアアアアアアアアアアアア」「はぁぁぁぉぁあああああん」と唸っていた内容を今日本語訳してお送りしました。こういうわけです。

 

 

どんな衣装なんだろうなぁ

髪型は変わるのかなぁ

胸はあるかなぁ

ロビン(笑也さん)と美声コンビだなぁ

 

 

私の初日は10日。

初めてのお友達を連れて行きます。

自分が正気を保っていられるかが不安ですが(笑)いいお席を取れたので友達も素敵な思い出にしてほしいなぁ。

 

 

スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース、新橋演舞場にて明日初日です!

 

 

ツチカワ

 

 

 

 

※ツチカワは出ません。