そぞ録゙

批評家になりたいわけじゃない人の作文練習です。

修羅天魔で初めて髑髏城を観た人の雑感

髑髏城未見の人がいきなり修羅天魔を観てきました。

 

このへんってネタバレどうなの?新作(らしい)とはいえこれまでのシリーズはある程度踏まえているわけだし、よくわかんない!というのとツイート数が多くなりそうなので久しぶりにこっちにまとめることにしました。

 

とは言っても上演中は私の中の男子中学生が大暴れし、「カッケェ〜!!!!!!!」と叫び続け、語彙力は豊洲駅に置いてきてしまったので雑感。

 

 

髑髏城、というか劇団☆新感線作品は観たことがなくて、三年近く前に歌舞伎NEXTの 阿弖流為 を観たのが最初で最後でした。

今回は推しの福士誠治くんが出ているのでいよいよ満を持しての髑髏城デビュー。サイケデリックペインには間に合ってなかったんだよね。

これまでの髑髏城を知らないですし、新感線も初めてなので本当にこの作品のみに触れる形で感想書きとめます 悪しからず

 

 

カッケェ

 

すごーい!阿弖流為みたーい!と思ったのが第一印象

演出家、作家によって癖や傾向があるのはわかるけどめっちゃ阿弖流為(逆)

ドーン!ドゥクシッ  チョン!(柝)とかめっちゃ鳴る。本当になんか私の中の男子中学生の部分が大興奮してた

 

あと三五がめっちゃ蛮甲で既視感パない

 

 

福士誠治くんの兵庫を観に行ったみたいなところあったんですけど、竜星涼くんマジでしんどいね…

 

夢三郎がまず性癖ド直球

こういうこと言うとお前は本当に小顔で細くてスタイルいい中性キャラが好きだな💢って思われそうなんですけどまあ聞いてくれ

まず登場したところから美しすぎる

個人的な性癖の話で申し訳ないんだけど抜いた衣紋がむちゃくちゃ好きだから後ろ姿になるたびに心で拍手してた 綺麗なうなじですね!

話し方とか声の出し方とか難しいだろうな〜と思ったんだけど、夢虎であまりにゴリゴリになり過ぎて気圧の変化で死に至りかけた…マジかよおま…

無界の里の人々をバッタバッタ斬っていくの辛すぎて  歌舞伎でそういうの見慣れてきたと思ってたけど悲しすぎて普通に泣いた

こいつめっちゃ嫌な奴じゃん(怒)って思ったけど、執拗なまでに「父上、父上」って言っていたのがすごく切なくなった…きっと強く憧れていて、認められたくて、役に立ちたくて生きてきたのに偽物の鎧着せられて…それでも「さすが父上だ」って言うのが切なすぎて( ; ; )

あまりに純粋で真っ直ぐで、まっしぐらに進みすぎてしまったんだね…これまで彼が生きてきた人生は…と思わざるを得なかった

夢三郎として、同じくピュアで真っ直ぐな兵庫と義兄弟で仲良く幸せになってほしかった( ; ; )

(幕切れの前にグルーーっと回るとこ(伝われ)の無界の里には夢三郎がいてウウッ(泣)となった)

 

 

そんな夢様と兵庫の立ち回り?しんどすぎて心が死んだ…

二人とも心が真っ直ぐすぎるんだ(泣)

これまでの髑髏城は未見なんですがちょくちょくレポやら感想やらは入ってきていたのと、一応観る前にあらすじとか調べて予習していたので「これまでの兵庫はアホっぽい」「今回はかっこいい兵庫」って聞いてまして

いやもうかっこいいし可愛いし可愛いしかっこいいよ!!!!!!!

戻り鎌ってなんですか?どこの訛りなの?かわいい

太夫に惚れちゃうのもかわいい  わかるかっこいいよね

兵庫が熱くて真っ直ぐでこれまたピュアだから本当つらい… それこそ弟分たちが夢虎にギタギタにやられてしまったところとか、絶対死なない!と思ってたのにみんな死んじゃうし、起きろよ…ってみんなに声掛けていくところとか…それそれその声だよ!💢(泣)

なんかね、こういう悲痛な演技をする俳優に弱い傾向があります()

そうだね、うん…確かに…兵庫かっこよかったね…ずるいね…

 

 

あともうね、天海祐希さんに抱かれたすぎた

もはやもう実質抱かれてた

 

女性が女性の役をやっているからストレートなんだけど、まるで中性的というか女方のよう、とか  色っぽくてカッコイイのはもちろんなんだけど、かわいいのよ…!愛嬌もしっかりあるとこがまた深淵

こりゃあついて行きたくなりますわ…髑髏城の八人目になりたい  もはや撃ってくれ(??)

 

 

 

いやあ本当にかっこよかった!!

楽しかった!

 

他シリーズ観れていないし人わかるかな… 話について行けるかな…って不安だったんですけど、これはこれとしてしっかりガッツリ泣いて笑って楽しんできました!!

本当に「カッコイイ」が詰まった舞台で、少年漫画を読み終えたような気分です

裏切りがあって葛藤があって苦難や仇もあるけどしっかり希望を残して終わる…すごく爽快なお芝居だった…!

 

わたしはこれが初めての髑髏城シリーズなのでこれそのものの感想でしかないけど、一緒に観に行った人は他のも観ているので、混乱したところもありつつ後半の怒涛の伏線回収劇には号泣したとのこと

こんなに面白い舞台があるならもっと早く観たかった…と思わざるを得ませんが、ギリギリセーフで観れたことも幸せだと思います

 

出会いのタイミングは縁ですからね

福士誠治くんありがとう!!!!!

 

 

そうだ、劇場も初めてのステアラだったんですが、周りに何も無いって噂は割と本当ですね  リアル荒野

客席が動くのも、ちょっとガタッとなるところで「あ、動いてる〜」と思うのだけど途中から向こう(舞台)が動いてんのかこっち(客席)が動いてんのかよくわかんなくなるね!

映像と音響が本当すごい

髑髏城に私も登ってるゥ〜!感  髑髏城の八人目に(ry

 

 

 

トイレの回転率が思ってた以上に早くて面白かったです

 

 

 

 

ツチカワ